マレーシア駐在外資系企業リーマン日記

英語が苦手なのに、外資系企業のグローバル部門で働く、日本人サラリーマンの孤独な戦い。家族3人で移住してます。

高速鉄道

初めて高速鉄道に乗ってみた。上海虹橋駅はバカデカかった。中国に来てから思うのは、やっぱりとにかくでかい。デカいくせに、みんな(多分都会周辺は)マンションに住んでるから、日本みたいに家だらけじゃないし、まだまだ土地が余ってる感じである。だから、日本みたいに狭い土地で、なんとかしようという工夫は必然的に生まれにくいだろうなと思った。高速鉄道の内部はほぼ新幹線と同じである。まぁ、真似したんだろうなと思う。車窓からの景色は、やっぱり日本に似てるけど、スケールが違う。マレーシアは外国の景色だけど、中国はそこまで外国を感じない。生きた時代の政治次第で見える景色は違うけど、根っこは一緒なんだろうなと思う。